2016年6月

  • IMG_0347 SKM_C754e16060610010_0001

    6月15日(水曜日) JA木頭事業所で、アメゴバーガーの販売を行いました。

    トータル100個を作りましたが、予約のお取り置きだけですでに半分以上を越す盛況っぷり。本当に、ありがたいです。

    地元の人に認められてこそなんぼ。という思いもあり、ドキドキの当日を迎えました。

     

    雨は降っていませんでしたが、外はどんより曇り空。

    いつも農協に卸にきているゆあっさんも「今日は格別人が少ないなぁ。普段はもっと人おるのに」と。

    「明日から雨の予報やけん、きっと降る前に畑仕事やら草抜きやらしよんじゃわ~。」木頭あるあるを憶測で話しながら、お客さんを待ちます。

    確かに人通りは少なかったですが、田舎の人の爆買いはとにかく凄い。

    「おばちゃん5個もどうするん?」

    「周りの人に配っちゃるんよ♪」

    物と物の物々交換制度が相変わらず根強い、ここ木頭。

    IMG_0346

    10時より販売を開始しましたが、ものの一時間足らずの間に売り切れ御免!となってしまいました。

    お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございました!そして、せっかく来てくれたのに買えなかった方、ごめんなさい!

    また29日(水曜日)に同じ場所で販売しますので、どうぞご来店下さい。再来週も、お待ちしておりまーす♪

    IMG_4400

    また、昨日は丸一日かけて四国放送さん&NHKさんの取材があり、その日の夕方に二本立て続けで放送されました。

    放送後すぐから「TV出とったな~!」とメールの嵐。マスメディアに映るのはお恥ずかしいですが、少しでも木頭のPRになったかな?よい、経験となりました。

    少しでも多くの人が木頭に足を運んでもらえるよう、がんばりたいです。

    IMG_0339  IMG_4395

    終わりに。んまい♪

    IMG_0358IMG_0356

  • 13344801_645657288925045_4804276761344697838_n

    昨日、6月12日(日)

    木沢・四季美谷温泉にて↑このようなイベントが開催されました。タイトルは「ドローン×鳥獣害対策×アイデアソン」

    Kさんより依頼を受け、ドローンクッキーをお土産用にと、作成させていただきました。

    ※ドローンのクッキー型は協力隊・木頭地区担当Uさんの力作!

    IMG_4186

    写真左から 釜炒り茶入り=きとう茶味 あめご+ゴマ=あめごま味 ゆずピール入り=木頭ゆず味

     

    あめごのクッキーなんか美味しいんかな・・・依頼を受けたものの、正直、試作段階から不安がよぎりました。

    「袋を開けた瞬間からあめごのにおいがする」

    「魚くさい」

    「思ったよりいける(案外、大丈夫。)」

    試食してもらった方からは賛否両論、様々な意見をいただきまして、改良すること数日・・・

    ゴマの投入+あめごの量の調整を行うことで、なんとか形になりました!

    SKM_C754e16061309130_0001 13413688_645657312258376_3570183214097558861_n

    今のところ販売の予定はありませんが、きとう茶味・ゆず味に関しては自信を持って提供できる味です♪

    もしかしたら、商品化する?かも?今後も、くるくは色んなことに挑戦していけたらと考えています。お楽しみにー♪

     

  • 6月3日(金曜日)
    『くるくで梅シロップづくりワークショップ』は無事に終了いたしました!!!
    参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

    13310430_836671113103475_1796890835960305741_n

    13346909_836671129770140_3579672815610550081_n

    ワイワイお話をしながらの梅仕事はあっという間でした。
    お店用の分までお手伝いいただき、おかげでた~くさんの梅を仕込むことが出来ました♪
    美味しいシロップになる3週間後が今から待ち遠しいです♪♪♪

    13310478_836671133103473_7459727786437517536_n

    今回は金曜日の平日に行わせていただきましたが、今後は週末にもワークショップ等を行っていく予定なので、ご興味のある方は、是非またのご機会にご参加くださいね☆

    お疲れ様でした♪